2012年11月2日金曜日

梅子杯


お久しぶりです!更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。実はまだWeb担当だった小島です。
気がつけばもう秋、1年生の大会シーズンがやってまいりました!!
SDSの1年生も頑張っています!!毎日流れてくる自主練のメールを見る度に、1年生の気合いを感じている今日この頃です。
本日は先日、津田塾大学で行われた1年ディベーター最強決定戦である梅子杯についての記事をお送りします!
まずは結果を報告させていただきます。

Speaker's Prize 

高岡翼 10th Best Speaker


Team Prize

Sophia B (小嶋/源)Quarter Finalist
Sophia A (高岡/須田) Oct Finalist


出場2チームがブレイク、Speaker's Prize受賞とSDSの過去にない素晴らしい成績でした!!
本当におめでとう!!


左SophiaB 右SophiaA 皆本当におめでとう!!!

そして今回の記事は、出場しQuarter Finalまで勝ち進んだ1年生のまおが書いてくれました!!



小嶋です。嶋です。ようするに、まおです。
梅子杯について徒然書こうと思います。
Sophia Bとして参加しました。
さてまず結果から。
初ぶれいく、Qーfinalist
です。
さて、時はさかのぼります。エリミネです。
9月中ごろの秋Tを経て、9月末に梅子参加希望者の選抜戦を行いました。
四月から「セカンド?いや、むり」スタンスを貫き、銀杏杯ではやすおくんに、秋Tではダーラ大先生によろしくやってもらっていたため、「OH.....」って感じでした。焦りまくった記憶が今でも蘇ります。
そのやばいぜ感に駆られ自主練、自主練、レクチャー依頼、自主練って感じでした。
ともあれ、おわってみれば二位。出場権を獲得しました。
チーミングも
Aつばさくんーやすお
Bぼくーあやか
と決まり、(そういえば今回パートナーは紅一点でしたね、女社会のSDSには珍しく。。。)
梅子に向けての練習が始まりました
空きコマ(自主休講含む)を利用した練習、深夜に及ぶプレパ練習、正規練習後のファミレス練などなどとにかく練習しました。
とりわけ二人とも(とくに僕?)マター出しに自信がなかったので、プレパとリサーチには多大な時間を割きました。
わけわかんね感をどうにかこうにか減らしたかったのです。チャット、メール、直接、上級生にわけのわからぬものも含め質問しまくり、やれ教えろだの、レクチャーやれだの音源教えろだの。。。。。
こんな後輩でごめんなさいと一般常識のある方なら自覚するレベル内省するでしょう。僕はしませんが。
ただ成果があったかといえば。。。。。。なんというかそれなりでしたね。
まあ今後も継続すればそのうち成果が出るのでしょう。
日を追うごとにパートナーの疲労が目に見えるようになっていったのがなによりも記憶に残っています。
この場をお借りして謝罪しておきたいと思います。
ごめん。

そんなこんなで迎えた梅子杯。
真剣プレパのSophia A
本当に自分たちのマネージが上手い2人でした。


初日
ふむふむとR1ーopp チョイスだよチョイス!!いいの!だいじなの!のごり押し
ふわっとR2ーoppタイマネカンケーないじゃん!!さわるの大事!!のごり押し
コントラモーションR3ーgov わかんないのごり押し(プレパ中)
するりとR4ー gov だって進学校って言ってるじゃんのごり押し
をこなし、二日目のアナウンスを待ちました。
初日のラブモーションで熱くなる翼君
破壊力のあるイントロ
流石の10th Best Speaker!!!


二日目(朝起きれなくてごめんなさい、まあ間に合ったから許して)
クローズラウンドの何とも言えぬ圧迫感に耐えつつ、発表。
ぶれいく。。。。。してた。。。OH。。
というかんじでブレイク。代えがたい喜びでした。
僕らよりもこいつらのほうが喜んでんじゃね?と感じるほどsofex帰りのみなさんがよろこんでいました。
ブレイクおめでとう!!


迎えたブレイクラウンド
OF VS Hit-U A
対戦表見たときの感想「わかのちゃんかよ、やばしやばし」
実はこの勝敗で一橋の今さんとちょっとした賭けをしておりました。(賭博ディベート?)
勝ったらタダー負けたら二倍の代金
その時の僕の未来ビジョン
勝つーただただうれしいーただでもお土産(?)もらえるーうれしさ二倍
負けるーただただ悲しいー4000円消えるー悲しさ8倍
勝つしかないな、と。モーション:お金ないところにカジノ建設
プレパ段階でpositive matterがさっと浮かばなかったので、自分がとりあえずrebuttalを詰めておき、あやかに色々考えてもらうという他力本願な時間なプレパを行いました。
ふたを開ければそれが功を奏したようで、
相手のケースはかなり弱められたのかなあと思いながらdecision待ち
Oct FinalでスピーチするSophia Aのやっちゃん!
本当にかっこよかった!!


勝ってました,somehow
初ぶれいくラウンドだったので結構どきどきしてました、こうみえて。
びっくりした。

さて、迎えたQFー VS ICU A
対戦表見たときの感想「ひとみちゃんーたかひこさん。。。OH。。まじかまじか」
モーション:ペットの去勢だめ
プレパで大いにあせり相手サイドの議論ばかりが浮かび、それを上回る点が見当たらぬまま、ラウンド。
こちらが出したケースの説明があまりにも甘く、どうにもこうにもミスっていました。
OPPの言っていた増える!!やばい!!を切りきれず、うーんとdesicion待ち。
Quarter Finalでスピーチするまお
Reply、大絶賛でした!


負けました、unanimousで。こちらの課題がまるっと見えたラウンドでしたね。リフレを終了後に聞きにいったらそんな感じがしました。甘かった。

さてそんなこんなで僕らの梅子杯はQFでおわりました。疲れ果てていました。ただ、ものすごい充足感は得られました。
Quarter Final のあやか
まおをパートナーに本当によくがんばった泣
スピーチも、立ち姿も美しかったよ!!


反省すべき点が多く見つかり、とりわけ立証可能性の話や、モーションアナリシスの点で大きな収穫があったかと思います。
今後もどうにか改善を繰り返し、よりよいディベートをこなせていければと感じました。

最後になりますが、なにもかも皆様のおかげです。
上記の通り明白にクズである僕を長い間見守り(?)続けてくださっている上級生の皆様、飲んだくれのイメージしかないであろう僕にレクチャーをさらっとしてくださったOBOGの皆様、無茶ぶりにこたえてわざわざ四谷まで来てレクチャーをしてくれたりモーニングコールをくれたりと大活躍のYNG御大(いっそSDSの準会員とかにしちゃえばいいと思う、勝手に)、ジャッジをしてくださったもぐ様、練習に来てくださった他大のみなさま。。。。。皆様のおかげです。
そして2か月くらい一緒にやってくれたパートナーのあやか。ほんとうにありがとう。いろいろとご迷惑をおかけしました。彼女がお母さんに怒られた原因の6割くらいは僕にあるのかもしれません。ごめんなさい。

みなさま、これからもよろしくおねがいします。かまってあげてください。
特に大会日の朝はよろしくお願いします。 





まお!ありがとう!!2日目の朝、電話を何回かけても起きなくて、パートナーのあやかを本当に本当に心配させて、私も他のSDSメンバーも真っ青になったけれど、ディベートは(だけは)本当にかっこよかったです!!
今回の梅子杯は一生懸命練習する姿を見ていただけに両チームのブレイクに先輩一同喜びもひとしおでした。
そしてめきめき上手くなる姿を見て、あらためて自分も頑張ろうと思った次第です。

これからはいよいよBPシーズンの始まりですね!!BPノービスに向けて、今度は先輩も一緒になって頑張りますので、また喜びの報告ができたらなと思います!!
最後までご覧いただき本当にありがとうございました。
寒い日が続きますので、お身体には十分お気をつけ下さい!!
では!


        

1 件のコメント:

  1. おーめーでーとーう\(^o^)/
    2チームブレイクって快挙だね!
    すごいー!
    これも本人たちの頑張りと先輩たちの良き指導の賜物ですね(^ ^)
    今度は応援行きたいです(コソッ

    返信削除