2012年4月12日木曜日

フレッシュマンウィーク


こんにちは!
春の陽射しの中、皆様いかがお過ごしですか?
四ッ谷の桜は満開で、お花見に集まった方々で賑わっています!
皆さんも是非四ッ谷の桜を一度ご覧になってくださいね〜

今日は一昨日から3日間続いた、新入生の皆さんを歓迎するフレッシュマンウィークの様子をお伝えします!!
今回は久しぶりに私小島が筆をとらせていただきます。ぜひご覧下さい〜


上智大学恒例のフレッシュマンウィーク(フレマン)が4/9, 10, 11の3日間に渡って開かれました!
他大学で言うところの新歓にあたるこの3日間、新入生はメインストリートを歩きながら勧誘の嵐に遭うことになります。
いらっしゃいませ!!
ともよちゃんとたけとくん、2人のフレマン担当が率いるSDSもメインストリートで多くの新入生とお話しして、結果多くの新入生の皆さんが11号館で行っていたモデルディベートを観に来てくれました!!




新入生を沢山案内してきてくれたつばさくんとしゅんすけくん、そして応援に駆けつけてくれた創始者のジョナサン、感謝です!!

教室では随時担当のペアが1対1の即興ディベートをお見せしました!
テーマは基本のThis House Would ban tobacco.から、This House Would ban all you can drink.(飲み放題禁止)、そしてThis House Believe That short distance relationship is better than long distance relationship(遠距離恋愛より近距離恋愛の方が良い)などのラブモーションまで様々でした!
ラブモーションにて熱く語るかずまさと聞き入る新入生の皆さん。
実は熱かったりする男です。
あらかじめ議論の形式、そして議題の説明を少ししてからモデルディベートを行ったので、新入生の皆さんが議論を予想したり、自ら考える一助にもなったのではないでしょうか?
ディベートが始まると皆さんメモをとったり、真剣な顔つきで聞いてくださったり、時にはうなずいてくださったりと、実は超緊張していた私たちも思わず話すのが楽しくなるような時間でした!
新入生の初々しさに触発されて、久々のban tobbaco。
新入生の皆さんと一緒に勧誘に遭いまくりましたがれっきとした上級生ですよ。

ディベートを聞いた後に、面白そうです!!と目を輝かせてくれた(と私が信じている)方、難しかったですと言いながら司会のあまねさんからの質問に自ら新しい反論を考えてくれた方、本当に色々な方に出会いましたが、モデルディベートをさせていただいた身としては新入生の皆さんにラウンドを見てときめいていただけたなら、そしてディベートがしたくてうずうずしていただけたなら、なにより嬉しいと私は思います!

SDS長老自らのモデルディベート
流石でした。

そんなこんなで、多くの新入生の皆さんが観に来てくれて、更にモデルディベートを観て自分もやりたいですと言ってくれた今回のフレッシュマンウィーク。大成功だったと思います!!
大成功の裏で教室の確保から話し合いから何から何まで尽力してくれた2人のフレマン担当ともよちゃんとたけとくん、本当にお疲れさまでした!!そして本当にありがとうございました!
2人のフレマン担当!
はりきりすぎて看板ごとともよちゃんにかぶるという荒技を見せつけたたけとくん。
本当に2人ともありがとう!!


いよいよ明日12日の5時から11号館の11-615教室にて、新入生のSDS活動が始まります!!
初回はどうやってディベートをするのか??という疑問を解決する基本的なレクチャーを行いますので、ディベートにときめいた、ディベートをやってみたいという新入生の皆さんは
是非いらしてくださいね!


では!新入生を迎えて、また大きくなっていくSDSをこれからもよろしくお願い致します!!

We are SDS!!






0 件のコメント:

コメントを投稿